だすけの気ままなブログ

DTMソフト、写真加工の紹介をはじめドライブの記録を記事にしていきます。

DTM🎧

 こんばんは、今日はDTMについて書いてみたいと思います。

 

 DTMとはデスクトップミュージックの略でパソコン上のソフトを使い音楽を作っていくことです

 

 僕がDTMに始めたのは学生の時でした。当時はAppleのパソコンに最初から入っていたGreagebandというソフトを使いギターの録音をしていました🎸その頃はオリジナル曲を作ることもなく既存の曲の演奏を記録しているくらいでした、僕はデザイン系の学校に通っていて音楽とはまるで違う分野の学科を学んでいましたが、同じ学校の音楽界のコースの授業に興味を持ちその学科の友達に教えてもらったり自分なりにソフトを触っていくにつれオリジナル曲を作りたいという思いが生まれました。

 

 ジャンルは特に決めておらず、思いついたものをそのまま形にしていくスタイルで作っています。最近ではソフトシンセサイザーを使い電子音を使った曲作りに挑戦しています。

 

 まだまだ知識不足ですが、曲作りをしながら色々と勉強していきたいです✏️