だすけの気ままなブログ

DTMソフト、写真加工の紹介をはじめドライブの記録を記事にしていきます。

心の癒しを求めて

 こんばんは🌙

 

 今回は岩手県平泉町にある達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)をご紹介します

 

  f:id:dasukemz:20191010212927j:image

 

 延暦20年(801年)征夷大将軍であった坂上田村麻呂が、ここを拠点としていた悪路王を討伐した記念として建てたそうです。(僕は歴史に詳しく無いので他の事はよく分かりませんでした笑)

 

 

    前にYouTubeで岩手県の観光名所を紹介している動画があって「なんだこの不思議な光景は!!」と衝撃を受けて行ってみることにしました🚙

 

 

  f:id:dasukemz:20191010212843j:image

 それにしても不思議な構図…どうやって作ったのやら?

 

 

 歴史はあまり詳しくありませんが、珍しい光景を見れて良かったです✨

 

 

 f:id:dasukemz:20191010213158j:image

 壁面には大仏様のお顔が彫ってありました。以前は顔の下の身体の部分も貼ってあったみたいですが、崩落などで消えてしまったようです。

 

 f:id:dasukemz:20191010213517j:image

 

 御堂の周りには池や緑もあり、落ち着いた雰囲気になっていました🌲

 

 

 ここに来ると時間がゆっくりと流れてくる感じがしました。

 

 平泉には世界遺産に登録されている中尊寺や毛越寺などがあります。それらに比べるとあまり知られていないマイナーな場所ではありますが、いざ行ってみるととても魅力を感じることが出来ました。

 

f:id:dasukemz:20191010214155j:image
f:id:dasukemz:20191010214147j:image
f:id:dasukemz:20191010214150j:image

 📷境内で撮った写真です、また時間がある時にいきたいと思います。

 

 

 それでは皆さんおやすみなさい💤