だすけの気ままなブログ

DTMソフト、写真加工の紹介をはじめドライブの記録を記事にしていきます。

運動不足

 みなさん、こんばんは今日は今週のお題「運動不足」に沿って記事を書いてみたいと思います。

 「運動不足」というキーワードが自分に当てはまるなと感じはじめたのは社会人になってからでした。学生の頃は体育の授業、部活動など体を動かす機会が当たり前のようにありました。僕は小学校と中学校では野球部に入っていたので毎日のように練習していました。高校生の時は吹奏楽部に入り運動する機会は減りました。それでも体育の授業になると好きなスポーツであるバスケットボールで汗を流していました。

 高校卒業後は専門学校に通っていました。学校では体育の授業はありませんでしたが、アパートから学校まで、スーパーなどへの買い出し、遊びに行くときでも可能な限り徒歩での移動を貫いていました。時間が進むにつれ運動量は減ってはきましたがある程度は動いていたつもりでいました。

   

 そこで考えてみます。なぜ今僕自身が「運動不足」と感じるようになってしまったのか。答えはシンプルなものでした。それは移動手段がになったことです🚙

 社会人になる前までの唯一と言っても過言ではない徒歩での移動が減少したからです。普段の通勤の足として大活躍している車ですがそれにより体を動かす機会を減らしてしまったのです。

   

 とはいえ根本的に僕は体を動かすことが好きな人間です。何かきっかけを作ればまた継続して体を動かすことができるでしょう。個人的には「運動しなきゃいけない。」という気持ちではなく「運動は楽しいものだ。」という気持ちを持ちたいです。

 来年にはなるのですが、会社の人に誘われサッカーをすることになりました⚽️まだまだ時間があるのである程度体を鳴らしておく必要があります。そのサッカーの試合で楽しめるように色々な方法で運動していけたらなと思います🏃‍♂️