だすけの気ままなブログ

DTMソフト、写真加工の紹介をはじめドライブの記録を記事にしていきます。

もっと気軽に音楽を🎧

 こんばんは🌙

 普段趣味で作曲をしていますが、作るだけでなく聴くのも好きです。作業中、運転中、就寝前など日常生活の様々な場面で音楽を聞いています。今回は普段僕がどのように音楽を聴いているのかを書いてみたいと思います🎶

 

 僕はストリーミング配信サービスのApple Musicで音楽を聴いています。こちらは月額980円で5000万曲が聴き放題というものです。好きな曲を検索してダウンロードしてオフラインの状態で聞くこともできる為Iphoneをお使いの方でもデータ容量を気にせず音楽を楽しむことが出来ます。僕はImacIphoneの2機で共有して使っています。

 

 以前は曲をダウンロード購入していました。購入ということで曲ごとにお金がかかってしまいお気に入りや欲しい曲以外のものに手が出しづらかったです。それに比べAppleMusicは月額を払うことで自分のお気に入り以外に気になった曲やアルバムも気軽にダウンロードして聞くことが出来ます。

 

 僕なりの使い方はAppleMusicプレイリストの「はじめての○○○○」シリーズを活用していく方法です。Appleがアーティストごとにプレイリストを作成してくれているのですが、そのアーティストを初めて聴く人向けで人気曲や外せない曲などをまとめてくれています。このプレイリストを聴きそのアーティストが気に入ったらアルバムやミュージックビデオを探してダウンロードしています。

 

 またカテゴリーごとやランキングなどでも楽曲を探すこともできるので幅広いジャンルの音楽に触れることが出来ます。実際に僕は邦楽ロックしか聴いてこなかったのですが最近では洋楽やEDM、BGMや映画のサウンドトラックなど色々なジャンルの音楽を楽しんでいます。

   

 「もっと色々なジャンルの曲が聴きたい」 「聴きたい音楽はあるけど購入するのはちょっと,,,」と思ってい方にお勧めできるサービスです。