だすけの気ままなブログ

DTMソフト、写真加工の紹介をはじめドライブの記録を記事にしていきます。

(僕が命名)和製カスタネット

 

 最近は減ってきましたがたまに衝動買いというものをしてしまいます。見た目やデザイン、限定という言葉、そういうものに惹かれ買ってしまうのです。この記事ではそんな衝動買いで購入したある楽器を場したいと思います。

 

 その名も三板です。さんいたでは無く、さんばと言います。あのサンバとも発音が違うみたいですね。難しい...また三板という感じ以外に三羽という感じも用いられるそうです。

 

 現在では沖縄音楽で使われ文字通り3枚の板でリズムを刻んでいく打楽器です。イメージとしてはカスタネットの様なものです。沖縄の楽器といえば三線のイメージが強いですね。僕も購入するまで存在すら知りませんでした。

 

f:id:dasukemz:20191102164613j:plain

 (写真:三板)

 

 デザインがかっこいい!

 

 黒っていうのが良いですね〜インテリアとしても飾れる✨

 大きさもそこまで大きくなく持ち運びにも便利そうですね(いやあまり持ち運ばなそう...)キャンプでの焚火の側でリズムを刻みたいです。以前から手軽に遊べる打楽器が欲しくてカホンとか買おうかなと思っていたのですが沖縄で運命の出会いがありましたね。

 

 時間が空いてる時に練習してキャンプの時に使えるようにしたいと思います。

 興味のある方は是非、三板で調べてみて下さい。

 

 あとがき

 沖縄以外では恐らくあまりなじみのない楽器であると思います。使い方をマスターして友達の前で軽快なリズムを披露出来たらいいなと思っています。また曲を作る時に色々な音源を使って作曲をしていますが民謡楽器の音はあまり無いと思います。今後三板を曲に取り入れられたら面白いものが作れるんじゃ無いかと思います。

  

 また出先で面白い楽器等を見かけたら紹介していきたいと思います。