だすけの気ままなブログ

DTMソフト、写真加工の紹介をはじめドライブの記録を記事にしていきます。

日常に寄り添う音楽を目指して

 普段音楽を聴くときにどのような場面で音楽を聴いていますか。思いつくだけ挙げてみます。

 

  • 電車の中で音楽プレーヤーにイヤホンを繋いで聴いている。
  • 車のなかで車のスピーカーからを聴いている。
  • ランニング中にイヤホンをして音楽プレイヤーから音楽を聴いている。
  • お風呂の中で音楽プレイヤーを使い聴いている。       

                                                                                                                        etc...

 挙げるとキリがありませんが、作業等をしているときに音楽を聴く場合が多いと思います。中には音楽にだけ集中して聴くという方もいらっしゃると思います。僕は圧倒的にながら音楽が多いです(ながらスマホみたい)。特に車の運転中やお風呂で聴いていることが多いです。この記事を書いている頃も音楽を聴いています。

 

 

 運転中は基本的にいろんなジャンルで、眠くならないようにするときはアップテンポな曲を、休日をゆっくりと部屋で過ごすときはスローテンポな曲を...という風にその時々で聴く音楽のジャンルも変わってきます。特にきまりはありませんが自然とその場にあったジャンルを選んでしまいます。

 

 

 最近ではボーカルが入っていないインスト曲や映画などのサウンドトラックを聴くことが増えています。その中でそんな日常生活の様々な場面にフィットする音楽を作りたいと考えるようになりました。

 

 

 せっかくDTMが出来る環境があるのに何もしないのはもったいないということで、ループ再生が出来るものから3分ほどのBGMを作っていきたいと思います。

 

 

 またどのようにBGMを作ったのかなhow to記事の様なものを書いてみたいと思っています。そのために記事の作り方を試行錯誤しているので出来次第更新します。

 

 あとがき

 

 今回の記事は今後曲を作るにあたっての前書きを書きました。制作風景の紹介や制作にまつわるエピソードなどを紹介し今よりも読み応えのある記事を目指していきたいと思います。

 

 

 まずはアイデア探しから!